マジック

わんぱくの大会に予約を入れていたので、五竜では無くわんぱくに行って来ました。
デッキはCCC60とまったく同じ青コン。
結果は5−0で優勝できました。
以下レポ。


1回戦 白ウィニー ×○○

1戦目 相手先行2ターン目の「骨断ちの矛槍」装備の「オーリオックの長刀使い」の前に土地が2枚で止まっていたために成すすべもなく投了。
2戦目 3ターン目にヴィダルケンの枷を置いて、盤面をコントロールして「隠れ石」で殴り勝ち。
3戦目 太陽のしずくを複数枚張りながら、ヴィダルケンの枷でコントロールしてそのまま殴り勝ち。


2回戦 緑単トロン ○○

1戦目 序盤からカウンターの必要な物だけカウンター。9マナ揃った時点で「袖の下」で「ダークスティールの巨像」を奪い、返しの「映し身人形」をカウンターして勝ち。
2戦目 中盤まで同様にカウンターするものの、途中でカウンターが無くなったので「曇り鏡のメロク」を出してエンド。返しで「隔離するタイタン」、次ターンに「精神隷属器」を即起動されるものの手札が土地*6と「ヴィダルケンの枷」のみで何も出来ずにエンド。その後ももう一度「精神隷属器」を使われるものの、結局解答策が無くメロクで殴り勝ち。


3回戦 緑黒手札破壊重視のデスクラ ○×○

1戦目 カウンターして、杖と枷でコントロールして勝ち。
2戦目 2ターン目にヴィリジアンの盲目者、4ターン目に夜目が出てしまう。袖の下*2で抵抗するものの、押し切られると判断して投了。
3戦目 時間も無かったので4ターン目に「尖塔のゴーレム」*2を出す。返しで「トロールの苦行者」が出てくるものの、1体をブロッカーに残して殴りながらメロクも追加して殴り勝ち。


4回戦 赤単バーン ○○

1戦目 2ターン目に「炎歩スリス」、3ターン目に「罰する者、ゾーズー」はカウンター。後はライフが削りきられない範囲でカウンターしながら、「袖の下」で奪った「弧炎撒き」と「隠れ石」で殴り勝ち。
2戦目 スリス、ゾーズーをカウンターしてしずくと枷を置いて、まったりとコントロール開始。結局そのままコントロールして石と枷で奪ったゾーズーで殴り勝ち。


5回戦 緑単トロン(ハシモ氏) ○○

決勝で会おうね〜とか話していたら、本当に決勝で当たる事に・・・。(笑
1戦目 土地サーチ等をカウンターして6ターンに。ここで、手札にカウンターが無かったので賭けで「袖の下」をキャストして巨像を奪取。返しでトロンは揃うものの、解答策を引かれなかったので殴り勝ち。
2戦目 初手の土地が2枚だったものの、後攻で手札に「邪魔」と「残響する真実」と「知識の渇望」があったので始める。2ターン目に土地を引いたものの母聖樹だったり・・・。しかし、相手も土地が2枚で止まっている状態。その後こちらは、土地を引き始め、メロク・ゴーレムを展開して殴り始めて相手が投了。結局最後まで相手は土地が2枚でした。



そんなわけで、勝てました。
とりあえず、青コンは現状のメイン・サイドで固まりました。
今後はよっぽどのことが無い限り変わらずにやっていくと思います。
今回はマリガンのミスがいくつかあったのが反省点でした。
ちゃんとマリガンの選択が、出来るようになれば事故死を減らせると思います。
それと、ゴーレムとメロクのサイドチェンジですが、追加でアタッカーが必要と判断した時や、ウィニーのブロッカー用などで必要な時に入れていました。
ここらへんの判断はまだまだ曖昧なので、練習がいると感じています。
その為に、これからはサイドの変更も記録しておこうと思いました。



とりあえず、優勝できてよかったです。
明日から、また仕事がんばります。
それでは、また。