マジック

がんばれたので五竜に行ってきました。
行ってみたらびっくりの参加人数142人!
総計7回戦の長丁場を戦い抜きました。
で、結果は5−2で12位。
デッキはいつもの通り青単です。

レシピは
マナ漏出4
卑下4
邪魔4
巻き直し4
残響する真実3
知識の渇望4
袖の下2
時間停止2
ヴィダルケンの枷4
威圧の杖3
マイアのマトリックス

島17
隠れ石4
雲上の座4


サイドボード

石臼4
幽体の変容2
母聖樹1
時間停止1
太陽のしずく4
時間の名人3



メタを考えて時間停止のメイン投入と緑コン用に残響する真実の復活をさせました。
サイドは時間の名人を再び実験投入。
他は特には変化無しです。



1回戦 青赤抹消 ×○○

1戦目 時間停止を引かずに、抹消で流された後のランド勝負に負けたために負け。
2戦目 序盤に母聖樹を置いて優位に、さらには相手の土地が3枚で止まっているところで場を作り上げたところで相手が投了。
3戦目 序盤から石臼でライブラリーを削りだし、中盤母聖樹がらみの攻防を挟んで終盤へ。
抹消の2連発に時間停止が対応できずに場をリセット。しかし、相手がライフを削りきる前にライブラリーアウトして勝ち。


2回戦 緑黒デスクラ ○○

1戦目 特になんら問題なくカウンターでコントロールして勝ち。
2戦目 1戦目と同様にコントロールして勝ち。


3回戦 緑単トロン ××

1戦目 中盤で袖の下の返しでウルザの塔トップデッキされ、歯と爪を打たれて負け。
2戦目 マリガン1。土地しか引けなくて何も出来ず負け。



4回戦 緑黒デスクラ ○○

1戦目 相手の動きが鈍い間にカウンター抱え込む、その後に隠れ石で殴りながらカウンターして勝ち。
2戦目 2ターン目に母聖樹置かれるものの、4ターン目に時間の名人。これで、相手のマナを縛っているうちに盤面を整えて勝ち。



5回戦 青コン(尖塔のゴーレム・旅人のガラクタ型) ×○○

1戦目 マリガン1。ガラクタ*3からマナ加速に、こちらも雲上の座*2で対抗。マナ差は開かないまま中盤戦に。枷と隠れ石を同数置きながらのにらみ合いのさなか、ゴレーム*3出される。マイアのマトリックスで対抗するものの、残響する真実*2の前に消され続けて負け。
2戦目 雲上の座*2でマナ差が開いたところで、石臼*2。さらに、威圧の杖を通したところで相手が投了。
3戦目 1枚目の枷を変容で無効化して、返しで石臼*2をセット。さらに、相手の枷をカウンター合戦に負けて通す物の変容をトップデッキしてもう一度無効化。そこから、終盤押されるものの高速でライブラリーアウトさせ勝ち。



6回戦 赤スライ ×○○

1戦目 2ターン目のゾーズーの前に成すすべも無く負け。
2戦目 スリスを通してしまうものの、沸騰を変容で返して杖を置いたところで相手が投了。
3戦目 ダブルマリガンだったもののうまく引きがかみ合い+太陽のしずくで時間をのばしてコントロールしきって勝ち。



7回戦 青コン ××

1戦目 枷のプレイングミス+相手の枷の量が自分のを上回って負け。
2戦目 隠れ石4枚の前に成すすべも無く負け。




以上でした。
今回ので気がついた点は、青ゴーレムの強さ+集中の人気です。
今日実際に使われて分かりましたが青ゴーレムは強いです、 マナ無しで2/4飛行は強いです。
同系用ではかなり有効なカードに感じられまいした。
後者のほうは周りを見ると集中を使っている青単が多かったです。
自分が当たった2人も使っていましたし、今流行りなのでしょうか?
サイドの時間の名人ですが、やはり微妙ですね。
便利と言えば便利なのですが、もっと違ったサイドがあるように思えます。
ちなみに今回のMVPは石臼です。



最後に雑談を
エビーが6−1の5位でROM権手に入れました(エビー、オメー)。
これで、荒川沖勢は3人になりました(自分も負けてられませんね、早く手に入れたいです)。
ちなみにウメはトロンで3−4でした。
しかし、さすがに7回戦は長かったです。
ここ最近はこれほどの対戦をしてなかったので、疲れましたが楽しかったです。
明日はリセの為に秋葉に行ってきます



それでは、また。