マジック

・5−1
回答は
http://www.hobbyjapan.co.jp/magic/articles/files/20040319_01.html
に載っている種族です。
・5−2
QとXです。


http://d.hatena.ne.jp/hirotoyi/20041105
に答えてみました。



山と森から1マナづつ出して溶岩の打ち込み(連結木霊の力)を相手と鳥に打ちます。
南の樹の能力がスタックに載ります。
相手が対応で鳥にマグマの噴流を打ってきたら、スタックで森*2から木霊の力(連結木霊の力)を鳥に打ちます(南の樹の能力が誘発します)。
解決します(鳥+5/+5トランプルの後2点、その後相手に3点の鳥に+3/+3 鳥8/9で相手のライフ7)。
鳥で攻撃します、相手はちらつき蛾でブロックしてきます。
ダメージ前に真鍮から木霊の力を鳥に(南の樹の能力が誘発します)、ちらつき蛾を能力でパンプします。
解決します(鳥トランプル11/12、蛾2/2)。
蛾に2点、本体に9点与えて勝ちです。


マグマの噴流を使ってこない場合。
解決します(鳥トランプル3/4 相手のライフ7)。
鳥で攻撃します、相手はちらつき蛾でブロックしてきます。
ダメージ前に森*2から木霊の力を2回使います(南の樹の能力が2回誘発します)、相手はちらつき蛾を能力でパンプします。
解決します(鳥トランプル9/10 ちらつき蛾2/2)。
蛾に2点、本体に7点与えて勝ちです。




相手はドロー出来ないし、このターン中で勝ちなさいになっているので、次のドローを設定する意味は無いと思うのは自分だけでしょうか。
とりあえず、ライフの設定から見て正解は後者でしょうね。




今回の問題

神河限定構築です。
お互いのライフは20で、ライブラリーと墓地は0です。
相手の場にはタップ状態の土地が24枚出ています。
相手の手札は0です。
こちらの場には山が13枚、平地が12枚があります。
自分の手札は4枚ありますが、どのカードをどのように使えばこのターン中に勝利できるでしょうか。
回答は明日だします。