マジック

回答です。
3−1の答えは13枚
Mana Crypt
Black Lotus
Mox Emerald
Mox Jet
Mox Pearl
Mox Ruby
Mox Sapphire
Jeweled Amulet
Lion's Eye Diamond / ライオンの瞳のダイアモンド
Lotus Petal / 水蓮の花びら
Mox Diamond / モックス・ダイアモンド
Chrome Mox / 金属モックス
Paradise Mantle / 極楽のマントル

比較的有名なカードが多いので8割は答えられたのではないでしょうか。
この中ではJeweled Amuletと極楽のマントルが最難関です。
この2つを挙げられた人はかなりのプレイヤーですね。
まあ、厳密には極楽のマントル自身がマナを出す分けではないのですが、一応マナを生み出せるカードに分類できると判断したので入っております。
ちなみにJeweled Amuletはアイスエイジのカードですよー。
もう一つ、0マナでプレイする事と土地をプレイする事は違います。
よってアーティファクト・ランドを考えていた人は残念ながら不正解です。




3−2の正解は1

抜けているのは、黒の防御円とVolcanic Islandの2枚。
よって1番目は間違っております。
ちなみに、猫は47種類、人間は57種類あります。




こういった形式の問題は作るのが楽でいいです。
ただし、純粋に知識を問う問題になってしまいますが・・・。
なので、出来るだけメジャーカードを使った問題やマイナーカードを使った問題など、メリハリをつけてみようと思っております。
とりあえずしばらくは、この形式で行きたいと思います。
そんなこんなで第4問

4−1
以下のカードを点数で見たマナコスト順で低い順番から並べてください(だたし、Xは0とします)。
Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴
Vedalken Shackles / ヴィダルケンの枷
Fireball / 火の玉
Shared Fate / 分かち合う運命
Daru Spiritualist / ダールの降霊者
Bane of the Living / 生命を破滅させるもの
Krosan Tusker / クローサの大牙獣



4−2
以下のカードを点数で見たマナコスト順で低い順番から並べてください(だたし、Xは0とします)。
Rhystic Circle
Canopy Dragon
Decree of Savagery
Spined Fluke
Last Stand
Firecat Blitz
Vine Kami
Thought Nibbler
Arcbound Overseer





4−2はすべて英語表記のみですが、ちゃんと日本語のあるエキスパンションから選んでおります。
今回の問題の回答は明日の日記で答えます。
それではまたまた。