マジック

都道府県選手権は3−2−1で16位でした。
デッキは青単で。
マナ漏出4
卑下4
最後の言葉4
巻き直し4
残響する真実3
知識の渇望4
マイアのマトリックス
忘却石3
威圧の杖3
ヴィダルケンの枷3

島18
隠れ石3
雲上の座4



サイドボード

時間停止3
秘宝の障壁4
機会の行進3
呪師の弟子3
編み直し2





勝ったのは
緑トロン、ヤソコン、赤緑

負けたのは
緑トロン(SIG氏)、ポンザ(I氏)

引き分けは
緑トロン



全体的にトロンが増えましたね。
やはり、新環境になって安定力と爆発力が増したのが影響しているのだと思いますが。
ポンザにはマリガンのミス、最後のトロンには呪師の弟子を反転してしまい、精神隷属器で利用されて負けました。
母聖樹は編み直しと時間停止で大抵は対処できるので、目くじら立てるほどのものでは無いと感じました。
邪魔でなく最後の言葉にしたのは、邪魔のライブラリーに戻すという行為があまりよろしくないと感じたので外しました。




最後のトロンで負けていなければBEST8に入れていたので、結構悔しかったです。




それでは。