マジック

プロパガンダもある事だし、青白もやってみたいなぁと思っている今日この頃です。
今回は


Zo-Zu the Punisher / 罰する者、ゾーズー→画像 (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) Champions of Kamigawa,レア
いずれかの土地が場に出るたび、罰する者、ゾーズーはその土地のコントローラーに2点のダメージを与える。
2/2
Illus.Matt Cavotta (200/306)


です。
恐らく神河からの赤バーンでは必須に成ると思われるカードです。
土地を置くだけで2点ダメージ、青単ではこいつは厄介すぎる能力です。
まあ、青単にかぎらずコントロール系全般にいえることですが。
こいつ自体の対処法は昨日の落葉の道三と一緒です、違うのは落葉の道三よりはマシだといえる事です。
・・・・赤バーン自体いないでしょうし、こいつを使うとも限りませんから杞憂に終わると思いますけどね。
とりあえず青単からにしてみればこいつは恒久的なダメージソースであり嫌なカードです。





それでは今日はこれで〜。