マジック

ここ最近書いていなかった青単のネタでも。
Wisdom Guildのスポイラーリストより。



Thoughtbind (2)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,コモン
点数で見たマナ・コストが4以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.??? (96/306)



Hinder (1)(青)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこの方法で打ち消された場合、その呪文をそのプレイヤーの墓地に置く代わりにそのオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
Illus.??? (???/306)




新しく2種類のカウンターが出るようですね。
前者のほうは以前に出ていた液化よりも1マナ上がったことにより、多少は使えるようになりました。
新環境でも生き残れる現環境のデッキは、
トロン
親和
青赤抹消
あたりが思いつくのですが、どのデッキにも4マナ以下のスペルは結構含まれているので、打ち消せる度合いは高めであると思います。
ただし、いざという時に打ち消せずに困ることもありそうですが・・・・。



後者のほうは問題なく入るレベルですね。
一番下に送り込んでも特に困ることはありませんし(困ってもライブラリーが切れる寸前くらいのときです)、いざとなれば記憶の欠落で相手のドローを固定することもできます。
久しぶりの有能3マナカウンターの登場ですね。




現状で考えられるカウンター構成は

卑下、マナ漏出、Hinder、Thoughtbind
とことん軽量カウンターで構成、ただし確定なのはHinderだけなので不安あり。


卑下、マナ漏出、Hinder、巻き直し(最後の言葉)
恐らく最も一般的な構成となります。
4マナ域のカウンターはお好みや、メタしだいですね。


マナ漏出(卑下)、Hinder、巻き直し、最後の言葉
確定カウンターでガチガチに固めた構成。
1〜3マナ域で行動が多い(パーマネントを置きたい場合)デッキならば活躍する構成であると思います。


Hinder、Thoughtbind、巻き直し、最後の言葉
「2マナカウンター?何ですかそれは?」的な構成。
まあ、一番ありえない構成です。
もし相手が低速ならば最も活躍できる構成ですね。


自分としては順当に2番目の構成になると思います。
次回はドローサポートについてです。






それでは〜。




追記

こんなカードもありましたね。


Squelch / 押しつぶし (1)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,?
起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
カードを1枚引く。
Illus.??? (92/306)


Hisoka's Defiance (1)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,コモン
スピリット(Spirit)呪文1つか秘儀(Arcane)呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.??? (67/306)



どちらも限定なのでサイドボードカードですね。
押しつぶしはメタしだいでは使うかも?