マジック

Gifts Ungiven (3)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを4枚探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.D. Alexander Gregory (62/306)



というカードが出るらしいのですが、(直感+嘘か真か)/3ぐらいかな。
直感が使えていたのは、蓄積した知識*3とか、コンボパーツとか、綿密な分析とか、フラッシュバックとか、同じカードが持ってこれたとかだったから、これは違う。
嘘か真かは相手が二つの山に分けるものの最終的な選択権は自分にあり、さらにはよほどの事が無い限り2〜3枚の自分の欲しいカードのドローであり優秀なアドヴァンテージを引き出せた、これは違う。
よって相性の問題上このカードを青単で使うかどうかは微妙。
使えばカウンターが欲しいときなどに持ってこれるだろうが、これを現状のスペースから割いてまで使う気にはなれません。
どちらかといえばコンボデッキや緑も使っているデッキで使う事になると思います(鉄工所や巫女デッキ、青緑あたりは使用しそうですね)。
予想としてはルーンの解読よりはマシな程度だと思います。





今日は短めで。
では〜。