カルドセプト

某青好き友人がCCのM氏を引き連れてやりにきました。
バイトの都合で2回しか出来ませんでしたが楽しかったです。
結果ー!
1戦目 錬金術師の館
自分 魔力攻撃デッキ
弟  全体除去デッキ
青氏 ほぼハイランダーデッキ(笑)
M氏  緑単色+全体攻撃スペルデッキ


順位
M氏>弟>自分>青氏


序盤は青氏とM氏が生物展開しながら弟を牽制する立ち上がり。
自分はひたすら周りの妨害(特にM氏)。
中盤で弟が場をリセットする事を試みるも、実質全滅したのは青氏だけ。
M氏はひたすらと地盤を固めながら、引きに恵まれ場を一方的なリセット。(マジックで言うならばダークスティールで身を固めた状態で抹消を打つ感じ)
で、終盤。
やはり確実にM氏が総資産をあげて1位を確保。
そして、自分は・・・・・。




































あー!くやしいー!
最後の最後に弟のドレインマジックが怖くて思わずコーンフレーク(残りHP20)の土地をLV5に上げたら見事にテンペスト引かれ、ラスト1ターンで逆転負けしました。
うー・・・・よく考えればありえないプレイングだよなー。
魔力攻撃は多人数ではあまりにも効果無しが証明されました。
勝てたのはコーンフレークやマジックドレインやウィルオーウイスプのおかげでした。



2戦目 山(全国選手権予選2)
自分 高速生物展開+デモニックトレード、フィーストなどで速攻魔力稼ぎデッキ
弟  緑青デッキ
青氏 変わらず
M氏  黄色単色侵略デッキ


順位
M氏>自分>弟>青氏


狭いマップなために前半どれだけ稼げるかが勝敗のかぎでした。
前半に早々と周回やデモニック2連発で1600ほどの魔力を稼ぎ1位になるものの、M氏のマジックドレイン炸裂。
500弱奪われ2位に転落。(この時点でM氏1位)
その後はM氏が次々と領地確保していき独走状態に。
弟と青氏はM氏の土地を攻める事も出来ずに、逆に移動で侵略されてしまい思うように動けず。
自分は移動スペルでひたすら周回を重ねながら、隙間に生物を置いてフィーストやデモニックで魔力を稼ぎ続け2位確保。
しかし、2100ほど溜まったところで再びドレインマジックで700弱奪われる。(泣
途中で弟がメズマライズでM氏のラストを自分に使わせ手札をすべて落とす物の、弟や青氏がうまく領地に止まれないでいる間にM氏復活。
そのまま目標値を貯めて勝ちました。
自分は最後までずっと周回し続け2位になりました。



やはりM氏は強いですね、デッキの構成が本当に上手です。
まあ、自分が色物デッキを作っているのだから勝てなくても当然かもしれませんが。
とりあえず青氏のために暇なときにカードを集めておくべきだと感じました。
是非ともまたみんなでやりたいです。



M氏へ
まだまだ色物デッキがあるんで是非対戦して欲しいです。


青氏へ
とりあえず次回には自由にデッキが組める状態にはしておこうと思います。


弟へ
・・・・これはいいか。


それではまた明日に。(今回は分からない人にはとことん分からない内容だなぁ・・・)