マジック

今回は知識の渇望についてでも。
この部分を霊感に変えてみたらどうだろうと考えています。
家の青単は殆どの場合何かを2枚捨てています。
後半の場合はあまった威圧の杖や枷を捨てているのですが、序盤の場合は殆ど2枚カードを捨てています。
果たしてこれが良いことなのかと言えばやっぱり良くないのです。
2枚捨てては結局手札が増えるわけではないのでよろしくないんですよね。
てなわけで確実に手札を増やせるようにするために霊感を使って見てはどうだろうと思い立ったわけです。
思い立ったは良いが検証できないので確かめようが無いのですが・・・。(苦笑
とりあえず思いつくままに両者の特徴を挙げてみると・・・、


・知識の渇望
3マナで3枚ライブラリーを掘ることが出来る。
アーティファクトを捨てた場合手札が1枚増える。
アーティファクトが無い場合2枚捨てる羽目になり手札が増えない。



・霊感
4マナで2枚ライブラリーを掘ることが出来る
無条件で1枚手札が増える。



こんな感じですかね。
知識の渇望の場合手札に土地が3枚しかなくても、3ターン目のターンエンドに打ったりしてほぼ確実に4枚目の土地を引けるんですよね。
4マナカウンターを打つためにも土地を4枚は並べたいので、結構これは重要なんですよね。
霊感の場合はあらかじめ4枚の土地が並ぶことが前提になるので少々不安があるんですよね。
でも霊感ならば確実に手札が増えるから、パーミッションとしてはこちらを採用したい気持ちがあります。
もし霊感を使うならば3枚+土地1枚あたりにすると安定しそうで良いと思います。
どうかね某青好きさん。