3−2で11位でした

徹夜に加えてカルドセプト4連戦をやった影響でぼろぼろな状態での参加でした。

以下レポ


1回戦 緑赤トロン ×○×

1戦目 マリガンしなければならない手札をキープしてまう。相手3ターン目にトロンを揃えそのままスペルの連打。手札が切れて負け。
2戦目 今度はちゃんとスタートする。普通にカウンターして勝ち。
3戦目 土地3枚巻き直し3枚最後の言葉1枚でスタート。土地が3枚で止まり負け。



2回戦 緑赤ランディス ○○
1戦目 ランディスをカウンターしながら粘っていると抹消を打たれる。しかし、手札に土地ばかり来ていたおかげで相手よりも早く復帰。途中でマトリックス引いて勝ち。
2戦目 何枚か土地を壊されるものの他に何もしてこなかったので5マナフルタップでマトリックス。返しのターンで何も出てこず、自ターンに機械の行進を引いたのでそのまま投入して勝ち。



3回戦 親和 ○○
1戦目 相手が2ターン目のカエル以外たいした事をしてこず余裕で枷でコントロール開始。途中から処罰者や爆片破を引いてくるものの危なげなく勝ち。
2戦目 相手が4ターン目全マナタップで処罰者(前のターンにバウンスしたもの)を出してきたのでこちら機械の行進。その後は威圧の杖とバウンスで勝ち。



4回戦 親和 ×○○
1戦目 序盤を耐え切るものの爆片破*3発をカウンターできずに負け。
2戦目 枷を出した返しに頭蓋囲いで1回殴られるものの、さらに返しに機械の行進置いて勝ち。
3戦目 1戦目よりも相手の動きが遅くその間に機械の行進で勝ち。




5回戦 4色トロン(gotoさん) ××
1戦目 ちらつき蛾のプレイミスで負け。
2戦目 威圧の杖を置いたターンにテル=ジラートの正義、それを最後の言葉でカウンターした所で沸騰を打たれる。残り2マナでは何も出来ずに島を壊され、その後歯と爪打たれ負け。





以上でした。
前日に疲れることはやめましょう。
それとそろそろ沸騰対策に本腰を入れなくてはならなくなりました。
以前の環境に比べカウンターの弱体化している現在では、何も対策をとらずに沸騰をどうにかできるほど甘くは無いですのでサイドに対策を用意しなくてはなりません。
それによりまたサイドを圧迫されてしまうのが辛いですが・・・・。
これを使い始めて1ヶ月ですが、ここまで沸騰を周りで使い始められるとは思ってもいませんでした。
所詮は一部の人間が使うファンデッキだからここまで対策は取られないだろうと思っていました。
対策を取られるという事は認められているということであり嬉しいことなのですが、やっぱり悲しくもあります(自分はわがままですよね・・・)。
とにかく、今後大会に出るときは沸騰の対策をきちんとする事と、もっとプレイングを磨くべきだという事を学んだ大会でした。




一緒に行った某青好き友人は5位の成績を収められました。


それではまた次回〜。