マジック

某氏のために上げてみます。
まあ、明日会うんで意味無いかもしれませんが・・・。

古き良き時代(なるべく土地事故回避Ver1)

卑下3
マナ漏出4
巻き直し4
まごつき4
知識の渇望4
残響する真実2
忘却石3
ヴィダルケンの枷3
マイアのマトリックス
威圧の杖2
旅人のガラクタ4

島19
ちらつき蛾の生息地2
雲上の座4


ただし土地事故を起こさないことを念頭に置いているんでコントロール力は落ちていますが。
土地は比較的安定して並べられます。



類似バージョンで・・・。



古き良き時代(なるべく土地事故回避Ver2)


卑下4
マナ漏出4
巻き直し4
知識の渇望4
残響する真実3
忘却石4
ヴィダルケンの枷4
マイアのマトリックス
威圧の杖3
旅人のガラクタ3

島19
ちらつき蛾の生息地2
雲上の座4


こちらはカウンターの量を減らしたバージョンです。
代わりに石と杖を追加しているんで、ボードコントロール力は多少上がっています。



最後が・・・。


古き良き時代(なるべく土地事故回避Ver3)



卑下3
マナ漏出4
巻き直し4
まごつき4
知識の渇望4
残響する真実3
忘却石3
ヴィダルケンの枷3
マイアのマトリックス
威圧の杖2

島19
孤立した砂洲3
ちらつき蛾の生息地2
雲上の座4


こちらは土地そのものを増やしたVer。
一応後半の無駄引きに備えてサイクリングランドの起用。
最も土地事故が起こりにくいタイプです。
ちなみに、減らすカードをカウンターにした場合Ver2のように石を追加してください。
ただし、タップインが増えてしまう弱点がありますが・・・。
こちらならガラクタの方がいいと思うんですよねぇ、後半引いた場合でも知識の渇望の餌にもなりますし。
でも、それだと土地の圧縮かけているんで土地を引く確立は落ちるんですよね。
今回のテーマは土地が引けなくて負けているという某青好き友人のための調整ですからこれが最も合っている気がするんですが・・・・。

まあ某青好き友人よー、もし見ていたらとりあえず一考してみてくれぇー。







それでは今日はこれまで〜。