4−1で2位になりました

サイドボードは前回のcccの送還の部分をひっかき爪4に変えて身内メタをしました。
メインのほうは昨日書いた通り、まごつきを最後の言葉に変えました。

以下レポ



1回戦 青緑種子生まれの詩人入りデッキ ○○ (お知り合い)
1戦目土地が6枚で長い間止まるがライフ2まで耐えて土地を引き始める。
その後は威圧の杖でアドヴァンテージを取っていき勝ち。
2戦目普通にカウンターして威圧の杖につなげ勝ち。



2回戦 黒単ゾンビ召集 ○○ 
1戦目ひたすらカウンターし続け石と枷でコントロールして、マトリックス勝ち。
2戦目ライフが3まで減るものの威圧の杖で地道に回復しながらねばる。
途中カウンターが切れて召集が通るものの枷を3枚張って粘り、最後はマトリックス置いて勝ち。



3回戦 赤黒ビートダウン ○×○
1戦目1ターン目モックス経由の卑劣なアヌーリッド、次のターンもアヌーリッド出されるものの3ターン目に枷を置いて粘る。
その後は相手のマナが3マナで止まっていたので粘り、威圧の杖でライフを回復しだしたところで相手投了。
2戦目土地が止まっているところでビートダウンされ負け。
3戦目2ターン目ヘッドハンター、3ターン目爆風堀りを出される物の相手が土地2枚で止まり後続を展開できないところで枷と石と杖でコントロール
爆片破で抵抗するもののカウンターして勝ち。



4回戦 緑単トロン ○××
1戦目カウンターしていき、杖でアドヴァンテージとって勝ち。
2戦目土地が2枚で止まり負け。
3戦目4ターン目にトロンをそろえたところで、正義の命令*2、永遠の証人*2、火の玉*1、精神隷属器*2とマストカウンタースペルの連打される。対処していったものの最後の火の玉(2枚目の証人の回収したもの)に焼かれて負け。



5回戦 鉄工所 ○○
1戦目相手の動きが思わしくないので賭けに出て6ターン目にフルタップでマトリックスをキャスト、相手の返しが鉄工所だけで終わったのでトークンで殴り勝ち。
最後のターンに保育器を出そうとする物の最後の言葉で安全にカウンター。
2戦目5ターン目に機械の行進張って勝ち。




以上でした。
今回は一緒に行った某木*3君が青緑種子生まれの詩人デッキで優勝したので、ワンツーフィニッシュを飾れました。
あのデッキ、カウンター無い相手だと詩人が必ず通るので鬼のような強さを発揮していました。
今回のデッキの感想としては、まごつきの4枚見る能力よりも最後の言葉のカウンターされない能力のほうが安心間などのプラス面が多くあったので、しばらくはまごつきよりは最後の言葉を採用していこうと思いました。
身内メタ(永遠の証人用)でひっかき爪を使ってみましたが、やはりその手のデッキには通用しますね。
爪があると永遠の証人がマストカウンターでなくなるのがやはり強いです。
しばらくはこのまま爪をテストしてみます。
とりあえずこのデッキを使用しだしてからは、自分の勝率が上がってかなり喜ばしいかぎりです。
今日はここまで〜。






それではまたあした〜。