青白

GPブリュッセルで青白コントロールががんばっていましたね。
この青白、目から鱗なデッキ構成で驚かされました。


崇拝+銀騎士・清純な天使


のロックコンボは本当に目から鱗でした。
エンチャントが割られにくいこの環境ならではの作戦ですね。
銀騎士もかなら殺されにくく、清純な天使に至ってはまず殺されることはありませんから崇拝と共に出せればほぼ勝ちですね。
後は金属モックスの採用ですね。
かつてのエクステンデッドでサイカトグデッキが修繕デッキのスピードに対抗するために採用していましたが、同じように青白でもスピードを上げるために採用したのでしょうね。
恐らくその関係でドロースペルにグリッドの脈動を採用しているのだと思いますが(何回ぐらい手札に戻ったのでしょうか?)。
とりあえず青白はまだ絶滅したわけでは無いようですね。



私信:だからあきらめずに青白ガンバレー。