終了

いよいよ迫りました禁止カードの発行。
あれこれ推論してもしょうがないとよく思われますが、考えること自体は無駄にはならないと思います。
現状のデッキを認識することはメタを考える訓練に繋がることですし、何よりも討論することは新しい考えをもたらすいい材料になります。



で、身内で禁止カードについて話したところ以下のような意見が出ました。

1 頭蓋骨締め
2 電結の荒廃者
3 頭蓋骨締め+電結の荒廃者
4 何も無い

1番目は、やはり圧倒的にな強さを持つ頭蓋骨締めは禁止にするべきだろうという意見。
手軽にアドヴァンテージを稼げるこのカードは言わずとも知れた強力カードであり、封じるべきだろうという意見。
後クリーチャーは禁止になりづらいから、禁止ならこっちかなという考えもあります。


2番目は、親和の圧倒的な速度を支えているのはこいつであり、こいつを消すことで親和の速度を抑えるようにする。
親和が劇的に強くなったのはこれのおかげでもありますね。
しかし、これが親和の海を作り出してしまっている最大の原因であるためにこれを封じるべきだろうという意見。


3番目は、両方とも消さなければ親和を抑えられないだろうから、両方とも禁止にするべきだという意見。


4番目は、いやいやウイザーズならば何も禁止にしないこともあるのではという意見。(笑



自分としては2番目かなと思っています。
理由は上に書いたとおりです。
頭蓋骨締めは親和の速度を速めるのではなく安定性を高めているだけであると、これを使ったデッキをすべてつぶしてしまうために禁止にはしないのではと思います。
さて久々のスタンダード禁止カード出るのでしょうか、ちょっと楽しみであり、不安でもある自分です。


あと、発表されたことを文句をばっかり言うプレイヤーはどうかと思います。
文句ばかり言うくらいなら、禁止カードが発表された現状でどう最善を尽くしていくかを考えたほうがマシだと思います。