開始

クラーク族の鉄工所はいろいろな所で波紋を呼んでますねぇ。
この強さなら仕方ありませんが・・・。
このままだとウルザブロックのように強力なコンボデッキの台等になる可能性もありそうですね。
そんなわけで今回はクラーク族の鉄工所の対策法を思いつくままに書いてみようと思います。



1・カウンター
やはり手っ取り早いのはこれですね。
古来よりコンボデッキにはカウンターが一番でしたから。
しかし、今の環境はパーミッションデッキにとって逆風な環境ですから、青が入ったデッキにサイドから投入するぐらいしかないですねぇ。


2・アーティファクト破壊
次にはこれですね、クラーク族の鉄工所を破壊することはどうなのでしょうかね?
何だかこれを出されたターンにはゲームが終わりそうなイメージがあるのですが。
他のアーティファクトを壊すことがやはり有効ですね、それなりの数のアーティファクトがなければ効果もあまり期待できません。
後は炉のドラゴンや粒化といった全体破壊は致命傷ですから、対抗策に挙げられますね。


3・精神隷属器
コンボデッキの天敵精神隷属器を使うことで致命傷とまでは行かなくても、大打撃を与えられると思います。
問題としては時間がかかる点ですね。


4・自分も使う
殺られる前に殺(ウワーナニヲスルー…




簡単に思いつくところではこんなものですね。
はてさてフィフス・ドーン入りスタンダードが始まったら、クラーク族の鉄工所は新しい台風となるのでしょうか?
コンボ好きとしては楽しみでもあり、怖くもありです。