順位

いろいろな所でフィフス・ドーンBEST10をやっているようなので、自分もやってみることにしました。
(カードリストを見ただけでありプレリに出ていないこと、及び個人的な趣味も入っているために大方外れるであろう事を頭に入れて置いてください)




10位 夜の囁き

2マナ2ドローが弱いはずありません。
黒が入っているデッキならばこれを使って良いと思います。


9位 五元のプリズム

以前に紹介しましたので、そちらを参照したください。http://d.hatena.ne.jp/shusei/20040523


8位 卑下

ここ最近のカウンターとしては使えるほうだと思います。
しかし、魔力消沈では無いことが後半になればカウンターとしての機能せず、ほとんどがライブラリー操作するだけになりそうな不安がありますね。


7位 創造の標

最近流行りだしたエルフネイルなどの森重視デッキに入れられますね。
こちらも以前に書いたのでそちら参照で。
http://d.hatena.ne.jp/shusei/20040510


6位 仕組まれた爆薬
これも以前に書いたのでそちらを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/shusei/20040511


5位 旅人のガラク
新たなる不屈の自然です。
緑の入らないコントロールデッキには、とても有難いカードだと思います。
どんな色でも使えるのは優秀ですね。


4位 頭蓋囲い
親和の新たなる武器として使えると思います。
親和は作ってないのでわからないのですが、今の親和にこれを入れるスペースがあるのでしょうか。
自分は無理やりでもこれを入れる価値があると思っているのですが。


3位 爆破基地
名手の上位互換です。
出してすぐ使え、毎ターン起こせるのですから弱くはないです。
何よりも「いずれかのクリーチャーが場に出るたび、あなたは爆破基地をアンタップしてもよい。」この一文がこれの強さを物語っています。
「クリーチャーを出す」でもあまりにも安すぎるコストなのに、相手が出しても自分が出してもいいのですからこれ以上無いくらいに破格のコストです。


2位 クラーク族の鉄工所
これも紹介したのでそちらを〜。
http://d.hatena.ne.jp/shusei/20040513


1位 永遠の証人
やはりこのカードが一番でしょう。
緑がらみのデッキならばほぼ間違いなく入れて良いカードです。
歴代の187クリーチャー中でも群を抜いての強さを誇るカードでしょう。
頭蓋骨締めほど使われはしないでしょうが、構築では良く見かけることになると思います。