骨董

今回は古い再録カードの紹介を
秘宝の防御円
Circle of Protection: Artifacts
1W
エンチャント(場)
2:このターン、次にあなたが選んだアーティファクトの発生源1つがあなたに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。


懐かしい人には懐かしいカードですね。
自分はサーガが出る前から始めた人間なので、このカードは懐かしいです。
・・・・当時はぜんぜん使われないカードでしたけど。



このカードの考察を。
防御円シリーズのアーティファクト版です。
起動コスト2がかなりネックになってますね(つい最近まで起動コストは1だと思い込んでたのは秘密です)。
それでも白がらみのコントロールにとっては親和への回答になりうると思っています。
少なくとも減衰のマトリクスよりは秘法の防御円のほうがデッキにあっていると思います。
爆発したときの親和にはぜんぜん役に立ちませんが、普通の速度ならば十分に役に立つと思います(実際に対戦しないとわかりませんが)。
やはりこのカードが最大の力を発揮するとすればリミテッドでしょう。
ドラフトにおいてはこのカードは初手取りしてもいいと思います。
リミテッドの速度ならばこのカードは鉄壁の防壁となてくれるでしょう。
こういったエンチャントが流行るようになると、エルフの模造品などのエンチャント対策のカードの価値もあがりますねぇ。