優秀

風邪が8割ほど回復しました。
みなさんも健康には気をつけましょう。
今回の1枚。
五元のプリズム/ Pentad Prism
{2}
アーティファクト
(コモン)
烈日(これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
五元のプリズムの上から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
Illus. David Martin
#143/165

   あみあみフィフス・ドーン フルスポイラーより


今回はコモンの紹介を。
新機能列日を搭載したマナ加速カードです。
このカード、コモンの中でもかなりのやり手に部類するものであると思っています。
では考察を・・・・。
長所は
2マナでだせ次のターンには好きな色のマナ2マナを使うことができる。
そのターン中で使っても彩色の宝球のように色変換に使える。
短所は
使うとただの置物。
最低2色は無いとコストパフォーマンスが無い。
以上でしょう。
このマナ加速かなりやり手です、2ターン目にだせば次のターンにはほぼ5色5マナ(悪くても4色5マナ)にアクセスできます。
3ターン目に運び手を出すことだって夢ではありません。
歴代のマナ加速の部類から見ても結構優秀な部類になると思います。
使い捨てではあるけれどもそれ以上に優秀さを持ち合わせたカードではないでしょうか。
実際に回さないとわかりませんがマナを大量に必要とするコンボ系統のデッキにはきっと役に立つでしょう。
デッキによってはコントロールでも入れられると思います。