RO:悪夢のジターバグ攻略

悪夢のジターバグは、険しい道ルートでも、無事にソロで攻略することができました。


・道中
 ジターバグは「各部屋のMOBを全滅させたら次へ進む」、
 というシンプルなダンジョンです。
 雑魚のスペックはそれほど高くないので、集めてRCでまとめて処理していきます。
 ただし、被ダメージは意外と多いので、集めすぎには注意ですね。

 
 装備は、安定の吸収装備に、悪魔耐性を追加した物です。
 雑魚が土属性攻撃と火属性魔法を使用するので、鎧は火属性鎧にしています。


・fジターバグ戦
 道中に出現する中ボス、fジターバグ戦は2刀素殴りで倒します。
 しかし、fジターバグの居るMAPでは、キスミー・ペルも一緒に出現するので、
 まずはキスミー・ペルを全滅させて、fジターバグと1対1の状況を作ります。
 fジターバグと1対1になったら、後は殴るだけです。
 相手は不死属性持ちなので、火か聖属性付与しつつ、MBの火属性追加ダメージを有効活用して殴ります。
 EDPは無くても倒せますが、時間はかかるので使用はお好みで。
 装備はこんな感じです。
 
 殆どダメージを受けないので、マリシャス錐+ブラッドサッカーで回復剤いらずです。


・fffジターバグ戦
 最後に待ち構えるfffジターバグも、2刀素殴りで退治します。
 fffジターバグがいるMAPでも雑魚が沸くので、最初は雑魚退治が必要となります。
 1対1となったらfffジターバグと戦闘を開始します。
 fffジターバグも不死属性持ちなので、火か聖属性付与しつつ、MBの火属性追加ダメージを有効活用して殴ります。
 因みに入り口で会話を始めると、fffジターバグ+雑魚に一度に襲われるので、隅っこに移動してから会話を始めましょう。


 装備はこんな感じです。
 
 95%fleeの為に肩を木琴ベントスにしています。
 鎧は、凍結+偶に打たれるLOV対策でアンフロ風鎧にしています。
 殆ど被弾しないので回復剤を使うことは少ないのです。
 ただし、運悪く被弾が重なると回復剤が必要となりますので、ある程度は持ち込んでおいたほうが良いですね。
 後は、HPが少なくなるとEQを使用します。
 狭い部屋なので逃げづらいですが、詠唱は遅いので、対角線上に角から角へ移動するように逃げます。



さて、最後に恒例の動画でも。
 悪夢のジターバグ(険しい道) 珍165ソロ攻略